八方尾根 雪上訓練

  • 2017.12.17 Sunday
  • 23:00
北アルプス 八方尾根

メンバー:えんちゃん、まとの、K津、 S、U野(上小山の会)

天気予想図は低気圧の通過した後、やや強い冬型になる予想。入山前から悪天は想定内のスタート。ゴンドラとリフト1本乗り継ぎ、まだ動いていないリフト下から、輪かんを付けて歩き出す。
B Cスキーヤーのトレースがあり、それほど苦労せず八方山まで行く。問題は今夜の低気圧の通過でどれだけ降られるかだ。下山の事も考えて、あまり突っ込まずに、適当な場所で幕営する。
幕営後、雪面にピットを掘って雪質テストをする。雪はかなり安定していた。
夕方から風、雪ともに強くなる。2時間おきに、交代でテントの周りを除雪する。
2日目は吹雪になり、とにかく下山とした。気温マイナス8℃、風速13m(おそらく)、悪天候での行動とラッセルを存分に楽しめた訓練となった。






コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM