雪上訓練@天狗岳東壁

  • 2015.04.19 Sunday
  • 23:00

雪上訓練@天狗岳東壁

2015/4/18-19 (投稿者 サイゴ)
メンバー 的埜、遠藤、小倉、高橋、サイゴ


5月の岳沢合宿に向けた雪上訓練を行いました。
場所は八ヶ岳・天狗岳東壁です。



4月18日(土) DAY 1

6:55 (唐沢橋) − 9:27〜10:45 (テン場 整地・幕営) − 11:30〜16:30 (天狗東壁で雪上訓練) ー 17:00 (テン場 帰着) 


しらびそ小屋で一服。
いつもお世話になっています!



この日の積雪量は少なかったです。
4月に入ってからの降雨が影響したのではないでしょうか。



1日目は、5時間みっちり訓練を行います。
数日前に神津先生が偵察したときのトレースだけが残っていました。



滑落停止の練習です。
右手の位置は、肩の下に入れないといけませんね。

歩行訓練、スタンディングアックスビレイ、スタカット、懸垂下降、フィックスロープの通過、スノーバーの検証など行いました。
お楽しみの夜の宴会は、キムチむちむち鍋でした〜。美味しかったです(鍋は)。

4月19日(日) DAY 2

4:30 (出発) − 5:15〜5:30 (天狗岳東壁・基部) − 9:10〜9:30 (東天狗岳・山頂) − 14:00 (下山)

メンバー2人が仕事の都合で下山し、3人で山頂を目指しました。
核心はルートどうこうじゃなくて、もとちんの体調次第かな。



天狗岳東壁の基部でご来光。気持ちいいね。


歩行訓練も兼ねて、トップを交代しながら歩く。
日が当たる7時位になると、石がビュンビュン落ちてきます。



稜線まで、あと2ピッチ。
ここからは、ロープワークとアイゼン歩行の訓練も兼ねて登ります。
1ピッチ目は的埜アニキがサクサクと。 おいしい2ピッチ目を譲ってくれてサンクスです。



2ピッチ目はトラバース気味になるので支点を多めにとります。
例年だと最後の雪庇が核心なのですが、融けて岩が露出していました。残念。



風が強くなり、雨雲が近づいてきました。
少し早い天候の崩れだったけど、逃げ切りました。



東天狗岳山頂で記念撮影。
『赤岳を背景に』とシャッターをお願いしたら、写ってなかったぜ…。

この後、中山峠で訓練を行う計画でしたが、雨が降り出してきたので撤収することにしました。
訓練ができなかったことで、もとちんが泣いて残念がっていました。

で、今回の反省点を備忘録。
カッパ切り裂け事件、炊飯また失敗事件、寒さに弱いのにまさかのダウンジャケットを忘れる事件、
ネギとニラとシイタケ苦手なんですけど事件、そんなところか。

全体としては時間配分は良かったし、訓練内容も充実していた。
今回の経験を岳沢合宿に生かして、充実した山行にしたいと思います。

 
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM