岳沢合宿 2015

  • 2015.05.04 Monday
  • 23:00

岳沢合宿 =前半戦=

2015/5/2-6 (投稿者:さいご)

メンバー 遠藤(C.L.)、神津、さいご、花里、高橋


今年の5月合宿は5日間の日程で岳沢にやってきました。
前半組の3人は基礎訓練と西穂高岳&前穂高岳を、
その後、残った2人でコブ尾根&奥穂南稜をやる予定です。

5月2日(土) DAY 1



↑ 河童橋から岳沢を背景に一枚。・・・雪が少ない。


↑ 沢にも雪がなく、夏道を辿りながら岳沢小屋を目指します。
まるで初夏のような天気。

この後、伝統の幕営地が積雪不足で、岳沢小屋のテン場に幕営することにしました。
水は採れるし、トイレは快適だし、酒は冷えてるし。
トモちゃんのテンションが、またまたチョモランマ級に上がります!


5月3日(日) DAY 2

02:00(起床)〜 04:20(出発)〜 11:00-11:00(西穂高岳山頂)〜 15:40(帰営)



↑ 西穂高沢から西穂高岳へ。
当然フツーに登るはずもなく、トレースは使わず全てキックステップ、途中で滑落停止訓練なども行いました。
強い日差しで風もなく、意識が遠のきそうになります。



↑ 西穂高岳(2,909m)に登頂。
稜線には雪がなく、岩を歩きました。雪も適度に柔らかく、例年より難易度が低かったです。



↑ 岩が苦手なトモちんの表情が固まっています。
山は、登りよりも降りが難しいんですよね。



↑ 稜線直下の急斜面でロープの訓練も行った後は、足早に西穂沢を駆け下ります。
以前、ここで雪崩に追いかけられて走って下ったことがあったっけ。
沢の中ではグズグズしていられないので、ペースが上がらないトモちんに禁断のシリセードを教える。


5月4日(月) DAY 3


05:30(起床)〜 08:00(出発)〜 10:40(上高地) 〜 温泉・らーめん・カモシカ 〜 17:00(事務所)

最終日は前穂高岳に登る計画でしたが、夜中から雨が降り始め、一日天候が悪そうだったので下山することにしました。



↑ いろいろありましたが、元気に下山できてなによりです。

それにしても、今回の飯は充実していたなぁ。
水餃子に松阪牛、シーフード入れ忘れた八宝菜とか。

いつも楽しく山で時間を過ごす仲間に感謝です。
来年もよろしく。
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM