立山 春スキー

• 2015.05.15 Friday
  • 23:00

立山 春スキー 最終便

2015年5月13〜15日 (投稿者:サイゴ)

メンバー:サイゴ、他1名

正直に言って、この立山・春スキーが一年で一番楽しみにしている山行です。
ところが今回、入山日に台風の通過があったり、アルペンルートの黒部ケーブルカーが故障で運休したりと、波乱の幕開けとなりました。

5月13日(水) DAY 1

扇沢(08:00)− 黒部湖(08:35)− 黒部平(10:35)− 室堂(12:00)− 山崎カール − 雷鳥荘(15:00)

黒部湖から黒部平までは登り上げることにしました。
係員が、スキーを担いだ我々二人組を見つけるたびに『室堂までいかれませんよ!』『雪で登山道はありませんよ!』と忠告してくる。

かんぱ谷橋を渡ったところで適当に斜面を登ります。
ケーブルカーで5分のところを、2時間かけてハイクアップしました。

正午にやっと室堂に到着。 気温が低く風も強い。
直前に立山でスキーをした友人から『雪が少なくて、シワシワだらけ』との助言どおり、コンディションはひどい有様。

山崎カールを目指すものの、あたり一帯はカリンコリン星。
滑落したら鞍部まで転がって帰れそうです。

面白くもなんともないので、早めに切り上げて雷鳥荘へ向かうことにしました。
スキーの後は、温泉 → ビール → 昼寝 → メシ → ビール → 寝る と至福の時間を過ごしました。

5月14日(木) DAY 2

雷鳥荘(7:45)− 別山乗越(09:50-10:00)− 別山(10:36-11:05)− 剣沢(11:15)− 別山乗越(12:20-12:40)− 雷鳥荘(14:00)

今日の天気は期待できそうです!
朝イチの滑走は、ボッコボコの固い斜面を気合いで滑りました。

別山〜剣沢まで出かけます。

固い雪面のトラバースは、スキーアイゼンが必須。

別山乗越から、さらに別山(2,874m)ドロップを狙って稜線を進みます。

残念ながら別山は雪が融けてしまっていたので、ひとつ手前のピークからドロップすることにしました。
昨年の11月以来、半年ぶりに剱岳と再会です。

少し雪が緩むのを待ってから、誰もいない剣沢へドロップ。

雪もベストなコンディションで、気持ちよくターンを決めました。

で、のんびりと剣沢を登り返します。

奥大日岳と地獄谷方面。 この後の雷鳥沢の滑りも期待できそうです。

雪がいい感じに緩んでいました。 この広大な沢を独り占めです。

クラックやら落石やらタテ溝だらけだけど、意外にもイケます。
さすがに沢のボトムはギャップが大きすぎて発射しそうでしたが、上部はまずまずの滑走を楽しみました。

雷鳥荘に戻った後は、昨日と同じルーティーン。
ダメ人間になりそうです…。

5月15日(金) DAY 3

雷鳥荘(07:35)− 一ノ越(09:20)− 雄山谷(10:00)− 東一ノ越(11:07-11:20)− タンボ平 − 黒部平(12:00)− 扇沢(14:00)

黒部ケーブルカーが復旧したので、最終日は東一ノ越から黒部平へ向かいます。
まずは、一ノ越から御山谷を快適ツーリング。

どこかの現場監督かと思ったら相棒だったぜ。 いや、首のタオルがね…。 いや、イケてます。

登山道と雪面のミックス帯を東一ノ越まで歩きます。

こんなトラバースを3回ほど繰り返して40分位歩く。

…と、トレースの近くに熊の足跡を発見! でかい。
熊もトレース泥棒するのかぁ。

灰色の雲に追われて東一ノ越に到着。 タンボ平には日が差していてのどかな雰囲気でした。
デブリやクラックでギタギタの斜面を、MPPと闘いながら滑べります。

それなりに滑走を楽しみながら、黒部平まで滑り込みました。
最後まで充実していたなー。

行きも帰りもアルペンルートでスキーヤーは自分たちだけでした。
前回と同じく、充実した気持ちで帰路につきました。

さて、今回はコンディションが悪いハズレ年だったにもかかわらず、満足度の高い山行になりました。
良い斜面を繋げられたことと、気の合うパートナーのおかげかな。
また半年後には立山に戻ってきます!