山形:鳥海山&出羽の霊峰巡り

  • 2015.07.10 Friday
  • 23:14

山形:鳥海山&出羽の霊峰巡り

2015年 7/3(金)〜7/5(日)
メンバー:松澤・村山・他1名
報告:松澤


梅雨の晴れ間を見定めて山形は鳥海山に行って参りました。
3日の夕方に出発し、約7時間かけて北上。海辺の駐車場でテント泊。
本当は4日に登り、5日はのんびり出羽観光→帰宅の予定が、
梅雨前線が座り込みを続けてくれちゃったおかげで4日は雨。
急きょ4日観光・5日鳥海山登山→帰宅のタイトスケジュールに変更になってしまいました。





車で観光(羽黒山・湯殿山・秋田のお寺)→美味しいものを食べる→海辺でテント泊、酒盛り、夕日を拝む 
という超お気楽観光^^


羽黒山の歴史資料館でほら貝挑戦
来訪5回目にして未だ芳しい音を鳴らすことが出来ないM山さんの横で、
ビギナーズラックよろしくいい感じで鳴らしまくるM澤。センスの違いを見せつけます(笑)


翌日。
雲も晴れてきて、今日は行けそうな感じです。
てか7時間もかけて来たのだからなにがなんでも登らにゃいかんわい!




基本晴れてるものの、下界を覆う雲は最後まで晴れず、雲海を眺めながらの山行でした。



さすが花の山だけあって花がいっぱい!
鳥海山の固有種:チョウカイアザミも見れて7時間移動のもとは取れましたね。

例年より雪は少ないようで、雪渓歩きも短めです。
岩場の多い夏道のあとの雪渓歩きの楽なこと!
あっという間に山頂へショートカットです。





山頂付近は完全な岩場。
クライミング講習で鍛えた体重移動テクを駆使してスイスイ、、、とまではいきませんが(^^:)
1歩1歩確かめながら山頂到着です。

 


帰りの車移動があるため、猛スピードで下山。足の裏が死んだ(笑)
そして山行時間と同じくらいの時間をかけて長野へ帰還。東北は遠いなぁ。。。


【おまけ】
大人の趣味:御朱印集め。
今回の山行で出羽三山&鳥海山:出羽の霊峰の御朱印コンプリート!
10年越しの夢が叶いました^o^



 
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM