リッフェルホルン 7Pマルチ

  • 2015.08.18 Tuesday
  • 23:00
リッフェルホルン クライミング
2015/08/18
高濱:ガイド登山(飛び入りの現地スタッフさん含め4人)

雪で4000mでの順応は出来ないため、イッてQでイモトがテスト登山で登っていたリッフェルホルンでクライミングをして来ました。

イモトが登ったのは左側のリッジ

更に裏に回り込んだ岩壁の一番左端のegg4bというのを登って来ました。
デシマルだと5.8くらいですね


今回はガイド登山なんですが、ワガママ言って全7P中、6Pリードさせてもらいました。シングル2本でセカンドのガイドさんがバックロープ引いて上がって、私のリードのビレイと同時にサードと4人目のビレイもするという離れ業システムです。
ちなみにリードのビレイはムンター。


眼下には氷河。モンテローザやリスカムを眺めながらの贅沢クライミング。

右のフェースのピンを飛ばしてディエードルからちょっとしたオーバーハング。5.9くらい??ちょっと緊張しました。

リッフェルホルン 2927m 登頂〜♪
通常の倍以上の時間がかかってしまいましたが、とても楽しめました。
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM