Monte Rosa 4634m

  • 2015.08.21 Friday
  • 23:00
モンテローザ 4634m
2015/08/20-21
高濱:ガイド登山
(計7名)

ヨーロッパの第2峰、スイス最高峰のモンテローザへ行って来ました。
マッターホルンが入山出来ず、その他のアルプスも降雪で軒並み希望薄。
そこで、別のマッターホルン予定の日本人も巻き込んで3パーティー計7人でモンテローザの山頂を目指しました。


元々ロングルートなので、ラッセルが厳しい事が予想されたので、スーパー奥ので、ヘリで4000m超まで入山しました。
そこから一番手前のピークまではチェコチームのトレースがありました。
それでもかなり深い・・・

チェコチームはこのピークで下山。

ここからはノートレース。ガイドさんが先行して私は2番手。

トレースのない雪の被った岩稜。ルーファイもロープワークも厳しい。
とても個人では無理。

山頂へのファイナルステップ
無事山頂に到着しました。
ヘリ登山なので登頂とは言えないですが・・・

そこからの下山は往路とは異なるのですべてがノートレース。
ラッセルしてフィックスを掘り出して、クレバスの間をかいくぐって・・・
大変なのはガイドさんですが小屋到着21時で予備日も使うという中々の冒険でした。

 
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM