冬の真教寺尾根

  • 2016.01.05 Tuesday
  • 23:00
赤岳・真教寺尾根
2016/1/5
まとの単独


冬季の真教寺尾根に一度登ってみたいと思っていた。ラッセルがあれば最低2日はかかるルートだが、暖冬少雪の今なら、ワンデイで行けると確信、出かけることにした。
美し森駐車場発【4:45】牛首山【7:15】竜頭峰【10:30】牛首山【12:45】美し森駐車場着【14:50】



天狗尾根がカッチョ良い!2回敗退している鬼門ルート。
長い長い樹林歩きの末のお楽しみの上部鎖場。あわよくばミックスぽくなってるかなと期待したがドライでした。
鎖無視でちょっと岩場を楽しむ。


登ってきた真教寺尾根。けっこうカッコ良いと思うんですが…マイナーです。
尾根のピークが竜頭峰。しかし、雪がない…
今回は赤岳のピークは踏まず、ここから下る。目の前にあるのにだぜ ワイルドだろ〜


で赤岳。強風、雪なし、行く気なし。

今回巷で話題の作業用ゴム手袋、「防寒テムレス」を実戦投入。
軍手じゃ寒いな、と感じたあたりから上部まで単体で着用。気温マイナス5℃(推測)風速15m(推測)のコンディションでは極めて快適。岩のホールドのグリップ感もまずまず。しかしながら、気温が高かったからか、やや「手、蒸れてます」状態で、内側のボアがしっとりと…まあ許容範囲か。
そのうちノースフェースあたりが6.380円ほどで商品化しそうな予感が。テムレスは1.500円くらい。
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM