三つ峠クライミング

  • 2017.06.19 Monday
  • 16:36
2017年6月17日
メンバー:I塚・さっちゃん・H君・まとの
報告:まとの
この日は、「草溝ルート」「大根おろし」「紅葉おろし」の各ルートを登りました。大根おろしはトップロープルートのはずが、ボルトが打たれていました…どうなんでしょうね。

佐久の野山を美しくする第42回クリーンハイキング

  • 2017.06.11 Sunday
  • 00:00

佐久の野山をきれいにしよう!  誰でも参加OKですよ。                     

                     2017年6月11日 晴れ   投稿者 さっちゃん 

 

長野県勤労者山岳連盟 実行委員会主催で佐久地方は各5コースで行われました。

 

佐久アッセントクラブは「茶臼・縞枯山コース」、「鼻曲山」を担当しました。

 

★茶臼・縞枯山は2歳から72歳まで総勢36名と大変な人数が参加しました。

 心配した天気は安定した晴れの山日和でした。ゴミは本当に少なく約5K、子供たちは宝探しの様にゴミを探し得意げでした。

 無事下山できホッとしました。

 

 毎年楽しみにしている参加者が多く、「普段一人で山に行くのは心配だが山岳会の人が一緒なので安心して参加できる」と話して    いました。「子供に身近にある自然の大事さや守ることを伝えていきたい」「山登りは大変だけど楽しい」「また登りたい」など多くの感想が寄せられました。

 

★花曲山は15名が参加しました。ゴミはほとんどありませんでした。

 気軽にハイキングできる山で参加者も楽しみました。

 

★毎年6月第2日曜日は佐久地方も定例のクリーンハイキングです。ぜひ参加しして下さいね。

 

 

                  縞枯山の展望台にて、良い天気に良い笑顔で〜す。

 

          集めたゴミは何キロかな〜?

クライミング例会

  • 2017.06.04 Sunday
  • 00:00
2017年6月4日
参加者:9名
   投稿者 さっちゃん

初めて登れた! 安全確認オッケー

ベテランから新人のクライミング例会。安全確認、ビレーからクライミング技術を学びながら楽しい一日を過ごしました。





 

小川山マルチ

  • 2017.05.05 Friday
  • 23:00

小川山 屋根岩2峰 神奈川ルート

2017.5.5

高浜 他1名

 

9:30頃のんびり出発して小川山へ。

5.8 5Pのゆるゆるマルチ。・・のはずだった。

つるべで2Pめリードしようとするが、

え?しばらくプロテクション無いけど・・

その後も、ノープロのOWとか。

プロテクションがあれば8なのかもしれないけど、無いと厳しいヨ。

早々に選手交代しちゃったけど、岩場の高度感はやっぱりいいですね。

栂池バックカントリー

  • 2017.05.04 Thursday
  • 23:00

栂池BC

2017.5.3-4

高浜 他3名

 

栂池自然園にベースを張って、付近を滑ってきました。

5/1の積雪が30cm以上あり、弱層が気になったので、白乗斜面を登るのは避けました。

初日は船越の頭まで3.5hのハイク。

稜線では雷鳥がお出迎え。

滑りたい斜面は斜度もあり、亀裂も入っていたので、稜線を少し移動して、ドロップ。

まだシュプールの無い気持ちのいい斜面を滑ることが出来ました。

翌日は、天狗原までの短いハイクでしたが、これまた快適なバーンを頂いてきました。